投稿、遅くなってしまいました

FC東京戦 スカパー観戦していました

全体と通しての感想は

現状、これが精いっぱいだろう。という感じです

 

 

攻撃は広島戦よりも可能性は感じましたが、それでもやはりシュートチャンスが少なすぎました

守備は前半終わり間際に危ないシーンを切り抜け、無失点

しかしペナルティーエリア内であのミスはいただけないよなぁと感じましたが…。

 

 

勝ち点を取れた事は本当に良かったです

 

あと試合終了間際、宏太が上げたクロスには、ヒヤッとしたとともに、ちょっと切なかった

もう鳥栖のユニフォームじゃないんだな…と

水沼宏太選手には、どこに行っても頑張ってほしいです。

 

 

試合終了後、鳥栖の監督は試合に満足している。と言った趣旨のコメントを残していました

ミステルの中では、あくまでチーム構築初期の守備の安定。という位置づけなのかなぁ…

夏に補強するのか、どうなのか。

とりあえず降格圏は脱出してほしい。。

 

 

補強の事も分かりませんが、楽しく見守りたいと思います(*^_^*)

 

まずは次のナビスコ、川崎戦!!

主力を出すのか、温存するのか、スタメンも楽しみです(*´▽`*)

 
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

鳥栖、応援の1クリック、お願いします☆

未分類

更新、久しぶりになってしまいました。

今日は、AWAY広島戦。

 

実はこの試合、現地まで観戦に行こうかと前日まで考えていたんですが、元々、前々から計画していなかった事、前の日に家庭でちょっとしたトラブルもあり、広島行きを断念。

残念。。

 

結局、試合を家で鳥栖ファンの友人とlineで試合内容のやりとりをしながら見ていました

 

 

さて、試合はというと、0-3の完敗。

 

 

正直ここまで状態の悪い試合をみたのは初めてでした

 

谷口の出場停止、加えて広島は敗退の決まったACLを1,5軍で戦っており連続でホームという体力面で不利な条件もありはしましたが…それでもちょっと。

 

シュート数は 1 実質0と言ってもおかしくなかったです

 

厳しく言いすぎかもしれませんが、切り替えて次に行こう!!と言える内容ではなかったと思います

 

何かしらの修正は必須でしょう

 

全体的に一人一人が何をすべきか、はっきりしていないのでは??と思ってしまいました

 

攻撃ではポゼッション思考の影響か、前線でも前を向かずにバックパスが多く、パスミス、トラップミスが多い気します。

 

今日は、豊田の空中戦とか、そんな次元じゃなかったです(^^;)

 

 

守備では縦パスに弱い。と思いました

 

というか、今シーズンは、前からシンプルに裏を狙われて決定機を作られるシーン何度も見た気がするんだけど…そこ修正はしないんだろうか

 

2点目のようにクロスにプレッシャーにいっていない、かつ得点者のウタカがフリー。これはDF陣頑張れと思いますが

 

縦パスに関しては、むしろ前の選手のプレッシャーのかけ方とかそっちの影響もあるのかなと、広島ボールの時も前の選手はボール追ってるんだけど…全体としてボールを取りにいこうとしていないというか…

 

チーム全体に統一感がなかった

 

広島はいいチームだけど、今日は鳥栖の状態が悪かった。

後半途中から、残念な気持ちで観戦していたんですが、

 

そんな中試合終盤までテレビ越しに聞こえてきたのは

 

サガンサポーターの声援でした

 

 

勝利が絶望的な状況でも、大声で声援を送るサポーターには感じるものがありました

 

えらそうにブログで批判めいた事を書いてしまいましたが、

 

ブログの更新もできていなかったですし、日程を調整できていれば自分も参戦できたはず…

 

そう思うと反省せずにはいられません

 

 

どんな時もチームを後押しするのがサポーター。とモニター越しに言われた気がしました

 

 

豊田

こちら柏戦の豊田選手

 

 

管理人、TAMA 反省です。

 

これからも熱く、楽しく鳥栖を応援したいと思います

 
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
鳥栖応援の1クリックお願いします(*´▽`*)

 

 

 

未分類

第6節 試合は見れませんでしたが、

0-1の惜敗。後半ロスタイムに失点するという悔しい結果でした

こちらハイライトです

ネット上で色々見る限り、鳥栖もかなり頑張ったようですが、

勝ち点は0

 

 

そして順位は…16位。

まだ6節ですが、降格圏内になりました

残留争いをいた事はあったけれど、実際に順位が降格圏に入ったのは…ちょっと記憶にありません。

 

降格するチームは…やはり負けが続くか、勝てそうな試合をしながら勝ち点が取れない

 

ギリギリでの勝ち点の取りこぼしが続くチーム

 

こんな印象があるので、ちょっと心配です。

 

 

 

監督としても、バタバタの中就任が決まってチーム作りがやりくにい面はあるのでしょうが、

そろそろ無失点の試合が見たい!!

 

 

できそうな感じはあるだけに余計に思っちゃいますね。

 

でも監督、選手ともに懸命に取り組んでくれているんでしょう

 

 

鳥栖を信じて、次節神戸戦に期待しましょう

 

藤田直之もベアスタに来るでしょうし…鳥栖のユニフォームじゃないのが複雑ですが…

 

鳥栖の無失点、勝利を期待します(*´▽`*)
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
頑張れ!鳥栖!の1クリックお願いします☆

未分類

先に試合の感想を書いちゃいます

この日は初めてSゾーン席で観戦(*^_^*)

観客数も9144人という事もあってか前目の席に座れました

 

こちらレイソルサポーターのみなさん

レイソルサポーター

遠路お疲れさまでした(^^)

試合がより楽しく見れたお客さん、多いと思います

柏から鳥栖にくる行動力、凄いの一言です☆

 

 

 

 

さて試合は1-1のドローでした

 

攻撃面に関しては、両サイドを使ったり、中央鎌田が前を向いてプレーをする事

狙いは分かるけど、ちょっと上手くいかないイメージでした

クロスの精度だったりパス回しの速さだったり…まだ未完成感あるのかな。

でも1点目、豊田が左足で決めてくれた時は嬉しかったな~(*´▽`*)

守備は久しぶりの菊地の先発に、怪我で吉田を欠いた左SBには三丸。

悪くはない。というか柏も勝ちがないチーム状況からか攻撃面チグハグな印象を受けました

パスミスだったり、相手に助けられた部分を大きいのかなぁと思います

ラインを高く保って、攻撃につなげるのが狙いなのかな

 

 

初先発の三丸選手は、マッチアップは柏の田中順也、後半からは大津祐樹を相手に守備をした事の負担を考えると、鳥栖のために頑張ってくれた。と感じます

三丸

得点シーンなど試合が止まる度、キムミヌや逆サイドの藤田が声をかけて色々話をしている所が印象的でした☆

 

 

終わってすぐは正直…『勝てたのに』と思ってしまいました

残り10分までリードしていたから思うのかもしれません

PKを林がストップしてくれた事を考えると負けなくて良かった。とも大いにいえます

後から負けなくて良かった試合なのかなと思ってきました

 

 

 

 

ただ1-0の時間帯に追加点が欲しかった。

 

 

悔しいですけど、勝ち点1取れた事を前向きにとらえたいと思います

 

 

 

 

サガン鳥栖、お疲れさまでした!の応援1クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
 

未分類

まず最初に中々ブログにログインできずにコメント放置されていた事、

せっかくコメントくださっているのに申し訳ありませんm(__)m

 

試合の事については、また別に書くとして、

今日は特別な事があったので、そちらを書こうと思います。

 

今日のレイソル戦の試合終わりに

ブログ仲間のBBさんにお誘いいただきお酒を飲んできました

鳥栖駅前の

かぜ

本当は、祝勝会予定だったんですが… 笑 ちょっと残念でした

 

 

そこではBBさん夫妻はじめ、約20年サガン鳥栖ファンというOさん

 

いつも一人で見に来ていたというブログ仲間の柳川さんの親戚の方

 

ベアスタのグルメ情報をTwitterで発信しているサガン子☆ベアスタグルメさん

 

色んな方とお話しすることが出来ました

 

管理人TAMAはいつも基本一人で長崎から観戦にきている事もあり、

こういったサガン鳥栖ファンの方とお店に入ったりするのは初めてでした

 

 

今日の試合の話、監督の話、今季や、これまでのサガン鳥栖の事…

サガン鳥栖の歴史をチラ見した気分です。

 

中でも印象的だったのは、2011年、昇格がかかった大一番のAWAY徳島戦のお話でした

なんていうか…感慨深い。。。

 

いろんな話が聞けて、本当、楽しかったです(^^)/

 

 

おまけに長崎から来ているという理由でご馳走になってしまいました
楽しい雰囲気と美味しいお酒、ありがとうございました。

 

 

個人的な趣味で書いている【水色の道しるべ】ですが、
書いていて良かったです

 

ただ、口下手な自分を少し反省…
でも皆さん快く迎えてくれて、すごく嬉しかったです

 

 

以前、サッカー文化の浸透という話を記事にさせてもらったんですが、

何だか、人の人生の中にサガン鳥栖があるんだなと改めて感じました

 

 

仕事をし、家庭があるようにサガン鳥栖が人生に存在しているんですよね

試合に勝ったり負けたりして一喜一憂して、

サガン鳥栖を通じて人と触れ合い笑いあう。

凄い!!っていうか楽しい!!

 

 

 

試合は引き分けで少し残念でしたが、いつもの観戦と違った日になりました。

 

サガン鳥栖と、サポーターのみなさん、

 

大好きな事なんだから、楽しんでおいで。と快く送り出してくれた家族に感謝(*^_^*)

 

次は、今日の試合の事、自己紹介を兼ねて、サガン鳥栖ファンになった理由を書いてみます~☆

また読んでください(*´▽`*)

 

にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
サガン鳥栖ありがとうの1クリックお願いします☆

 

未分類

横浜Fマリノス戦、

今日もテレビ観戦でした( ´ ▽ ` )

テレビで見ても、スタジアムはピッチと観客席が近く、鳥栖サポーターの声も届いていました。

サポーターの声、頼もしいです(^O^)

試合は、1-2で敗戦

 

試合後鳥栖の監督ミステルを言っていましたが…

 

もったいなかった。

 

 

鳥栖の方がシュートチャンスも多かったですし、試合の主導権を取っていたと思います

前半開始早々の失点。

 

オフサイドにも見えましたが…どうなんだろう。

ユニフォームを引っ張られてたという話もありましたし…

 

 

なんだろう。

こういうこともある。と思えない自分がいる…

 

 

 

 

同点に追いついたシーンは鳥栖らしいゴールでした。

 

FKのコースが変わったこぼれ球に大勢で突っ込むという

 

綺麗ではないけれど、

 

これぞ鳥栖!!という感じで嬉しくなりました。

 

 

 

その後、スルーパスのこぼれ球を中町に綺麗にきめられて1-2

綺麗なゴールではあったけれど、ちょっと林のポジショニングが微妙に思えたこと

その前のキーパーと1対1の状況を作られた事

これが残念でした。

 

この失点もですが、マリノスの攻撃はDFラインの裏へのボールが多かった気がしました

鳥栖の弱点と思われているのか、斎藤や俊輔が活きるスペース作りのための布石か…

 

 

 

 

初スタメンの富山もミドルやヘディングで惜しいシュートありましたし、点が取りたいという気持ちも感じたんですが、残念ながらノーゴール

 

セットプレーもバリエーション練習しているんだろうなと感じ取れるシーンも多かったですが、得点には至らず

 

 

なんていうか…勝ち点が取れた試合だった。という気持ちが強くて、本当に残念です

 

 

 

あまりネガティブな事は書きたくないですが、甲府戦に続いて少ないシュートチャンスで失点してしまう。

 

これはちょっと問題です。

 

 

 

逆の事を鳥栖はやりたいし、これが出来ていたシーズン2012年や2014年は順位が上の方にいた。と思います

 

ボールを繋ぐ事、サイド攻撃の精度を高めて、たくさん点を取ってもらいたい!!

 

 

今日は本当に残念でしたが…鳥栖は何度でも立ち上がれる事、知ってます(>_<)

応援する方も選手に負けず、何度でも立ち上がります!!

 

 

次はホームでレイソルに勝ってもらいましょう(^O^)

今年はホームではまだ負けなしです✩
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
選手、サポーターお疲れ様でした✩の応援1クリックお願いします

未分類

今日は、前からちょっと思っていた鳥栖から少し離れた事を書こうと思います

それは…Jリーグのチーム数です

現在Jリーグは J1 18チーム J2 22チーム J3 16チーム(U23G大阪、FC東京、セレッソ大阪を含む)合計56チームです。

各都道府県に一つ以上のクラブがある計算になります。

プロ野球が全部で12チームという事を考えても多いです。

 

 

最近はACLで勝てていない事もあり、チーム数が増えすぎて戦力が分散し弱くなってきている

プロの試合という特別感がない。

という意見を時折ネット上などで見る事があります

ですが、私としては、チーム数の増加には効果があったと思います

効果とはサッカー文化の浸透という効果です。

 

私は長崎に住んでいますが、

 

長崎には以前サッカーチームはありませんでした。

 

 

ワールドカップ等の例外を除いては、サッカー好き以外の周囲の人からサッカーの話が出る事なんてありませんでした。

 

 

ですが、長崎のチームがJ2に上がると

 

サッカーに関心がなかった人から、

 

今年は長崎のチームはどうなの??

 

J1には上がれそう?など聞かれる事が増えました。

 

ガンバ大阪の遠藤など、ワールドカップに出場した有名な日本代表選手が地元に来るとなった時には、ちょっと見に行ってみようかと言った声すら聞かれるようになりました。

 

 

 

このような事は日本全国で起こっているのではないかと思います

 

 

 

 

レベルの低下なども、もしかしたらあるのかもしれません

ですが、

地元の名前を背負っているサッカーチームを地域のみんなで応援する事

サッカーの輪が広がる事には、

デメリットを超えるメリットがあると管理人は思っています

 

 

 

ここまで書きましたが、管理人は隣の県のサガン鳥栖大好きなサポーターです(*´▽`*) 笑

 

 

明日の横浜戦も楽しみたいと思います☆
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
鳥栖の勝利祈願の1クリックお願いします☆

 

 

 

 

未分類

今日はテレビ観戦

スタジアム観戦はもちろんいいですが、テレビも悪くないものです。

4か月の娘とマフラーを巻いて見ていました 笑

 

試合は…というと一言でいうと

『勝ち切れなかった』という印象

 

今日は鳥栖がボールを保持し、甲府が縦パスでカウンターを狙うような形の試合。先制点はその甲府が縦パスからクリスティアーノが決めて先制点を献上。

 

甲府の枠内シュートはこの一本のみ。

さすがの決定力でした。

しかしまぁ、5バックの相手を崩すのは容易ではない。

 

中々チャンスを作れなかったです。

 

後半キムミヌが頭で1点返すものの決定機らしい決定機は作れず…

 

こんな時こそエース豊田に期待したいのですが、今日はエース不発

 

 

 

難しい試合でした。

 

後半、甲府に退場者を出し、数的優位に立った事も逆に甲府に引き分けでいい。と開き直りを与えたのかもしれません。

 

最後まで守り切られてしまい

 

結果、1-1のドロー。 勝ち点1

 

なんだろう。サイドを崩してるシーンも多々あったし悪いとは思わないんだけど何かが足りない。何かが分からない 笑

テレビの解説者はキレイに崩そうとしすぎてシュートチャンスを逃しているとコメントしていましたが…

う~ん。そうなのかな

 

まぁ最低限の結果ではありますが、負けなかった事を良しとしましょう!!

前向きに!!
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
サガン鳥栖、サポーターのみなさん、お疲れさまでした!の1クリックお願いします☆

未分類

今回は参戦記も書きますが、TAMA的試合の総評を書いてみたいと思います。

前からちょっと書いてみたかったんです。笑

突っ込みどころあれば教えてください|д゚)

…素人の趣味ですので… 笑

 

 

開幕戦をホームで迎えた鳥栖。
前半、安定した守備とポゼッションでペースを握る
前半8分、吉田のクロスに豊田が頭で合わせ先制点を奪う
その後も守備からペースを握り福岡に決定機を作らせず
前半を1-0で折り返す
後半、開始から巻き返しを図る福岡に押し込まれるも、この苦しい時間帯にカウンターから岡田が決めて2-0と突き放す。
後半中盤から福岡に押し込まれるが、バーや福岡の決定力不足
にも助けられ、福岡の反撃をウェリントンの1点に抑えて逃げ切りに成功
開幕戦、決定力で上回った鳥栖がバトルオブ九州を制した。

 

 

 

 

 

鳥栖2,27

見にくいですが、2点目ゴールシーンです(^^)/

 

 

 

 

 

鳥栖、勝利おめでとうの1クリックお願いします☆
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

未分類

こんにちは(^^)

いよいよ明日、2016年 Jリーグ開幕となりました

今年は開幕戦が アビスパ福岡との九州ダービー!!との事で

何かいつもよりそわそわしています 笑

鳥栖①

 

管理人TAMAは

スタジアムに通いはじめたのが2012年からなので、ダービーは初参加になります

何かこう…早くも、熱くなるものがありますね

はじめてだからかな

 

 

去年、残留争いの最中、

今年の福岡と同じ、昇格組の松本との試合や、その他もろもろ大事な試合もあったんですが、

 

それとは別の何か…

勝ち点3はもちろんなんですが、

意地やメンツがかかっている気が個人的にしています

 

 

いつもより、勝ちたい!!!

 

 

しかしサポーターとしてマナー守れるよう気をつけたいですね(;・∀・)

熱くなると、普段しない行動をとりがちなので…

 

 

 

 

明日はサポーターも多いみたいですし、ベアスタの空気を吸うのが本当に楽しみです!!

we are sagan!!

 

開幕戦、選手とともに勝利で飾りましょう!(^^)!

 

 

人が多いと言えば、インフルエンザもまだまだ流行っているようで…

手洗い、うがい、しっかりしなきゃな~ 笑

 
にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

サガン鳥栖必勝祈願の1クリックお願いします☆

未分類